染髪tips

最近は髪の毛の色を染めるのにハマっている.

青色にして社会性を消し飛ばしてSFを読みたい(なぜならそれがサブカルの在り方だと思うので).

で,青色を入れるのに市販品では結構苦労している.現在も青なのか黒なのかわからない禄でもない色になっとる.

遍歴としては,茶→金→上に薄青→さらにハイパー金→薄緑→茄子色.

ここで,洗髪における色が入りやすくなりそうなtipsをまとめてみようと思う.

 

・乾燥した髪からスタート

  ドライヤーでガンガンに乾かしてからスタートする(塗る)と比較的入りやすいと思う.

 逆に,濡らしてスタートしたときは全然色が入らなかった.

・とにかく丸々一本使うつもりで塗りまくる

  染髪料のプラ瓶で作ったのの全部使うつもりで手袋に出して頭に塗りましょう.

 それでも2割くらい余るが,もっと行けると思ったらもっと行け.

・放置時間

  染料によるが,明るい色からスタートするなら塗り時間込みで45分くらいがいいかも.

  これがもっと伸びると逆に色が変色します.それ狙いでやるならアリな手法.

・ぬるま湯で流す

  40℃くらいのお湯で流すと普通に染料全部落ちてしまうと思われます.

 やるなら30~33℃くらい?冷たいと感じる一歩手前あたりが一番落ちにくいと思う.

 

早く異常髪色になりてえよ~~~~~