プレトレ改造(なんちゃってアヘッド、擬似アヘッド)

はい、擬似アヘッド、やっちゃいました。お金貯めるとかなかった

もともと、前傾とりたいなーとか、ハンドル簡単に交換できたらなーとか思っていて、

調べるといろんな方が擬似アヘッド化されているんですね。

これはプレトレやっていく上で外せない改造だなーと思いまして。

f:id:kiyo_bank:20151015131424j:plain

はい。パーツです。密林isGOD

価格は密林価格でステムが¥2999、コラムって言うのかな?TranzXのが¥1080ほど。

Amazon CAPTCHA

Amazon.co.jp | kalloy(カロイ) 可変アルミステム 110mm ブラック φ25.4 AS-820 | スポーツ&アウトドア 通販

f:id:kiyo_bank:20151015132008j:plain

装着しました。おほっ。ステム長い。110mmです。長い。

f:id:kiyo_bank:20151015132158j:plain

今回使うコラムですが、スペーサー?が2つ入っています。フレーム用とステム用です。

このステムは径が違うのでスペーサーを入れますが、フレーム用は使いません。

外してみたら純正の奴と同じ斜めの切り込み入ってますね。

トップのところをアーレンキーで締めたらウスが上がってくる仕組みなのかな?

調べてみると、斜めウスというらしい。これなんていうか重そう。

これ、フォークのトップにネジっぽく被せてつけれるようなのはないだろうか。ペットボトルのフタみたいにw

f:id:kiyo_bank:20151015133026j:plain

こいつが愛車兼今回の患者。プレトレです。

まずはハンドルをはずさないといけません。がんばって外そうとするも、ワイヤー類が突っ張ってブレーキレバーが外せないという状態に…

f:id:kiyo_bank:20151015133205j:plain

これはその過程でワイヤーを外されて無残にもガバガバになってしまったVブレーキ

ブレーキガバガバすぎんよ^〜

ここで、とあることを思いつきます。

「そうだ、ハンドル無理に抜かなくても、ステム外してハンドルから抜いたらいいんじゃない…?」

逆転の発想ですね。

f:id:kiyo_bank:20151015133643j:plain

外された純正ステム

持ち比べてみると、なんと純正のほうが結構な差で重たい。

届いたパーツ持って少し重いんじゃない?って言ってたらこれかよw

f:id:kiyo_bank:20151015134002j:plain

ハンドル外れました。首が取れてるみたいで不吉っすね…

ここに先ほどの購入したパーツ類をぶちこみました。

f:id:kiyo_bank:20151015134314j:plain

おほっ。カッチョええ。ヤバい。惜しむらくはコラムのトップキャップがプラで安っぽいってところだけど、それも写真じゃわからんやろ。かっけー。

比較 対象:到着前日にサドル上げとかして遊んでた時の写真

f:id:kiyo_bank:20151015135335j:plain

ハンドルが一本分下がって、一本分前に出た感じがしますね。

これ組んだ後に気づいたんですけど、MAX HTっての無視して一番下までつっこんじゃいました…まあM32のナット回せるんでいけるっちゃあいけますね。

今度はハンドル周りです。

f:id:kiyo_bank:20151015135721j:plain

かっこいいです。

コラムのトップキャップが安っぽいのがバレちゃう!まあ実際安いからいいんですけどw

サイコンのホルダーが真ん中に来たのがいいっすね。サイコン付けた時にステムと干渉しないか怖かったんですけど、ちょうど収まるような形でスポッと綺麗に入ってくれました。

比較 対象:これも前日ポジション決めた時に撮った写真です

f:id:kiyo_bank:20151015140057j:plain

やっぱり今回の換装でフレームサイズ書いてるところから離れましたね。

サイコンが真ん中にないとクロスバイクって感じがしないな。w

ライトはコラムにつけれなそうなんで位置はそのままです。

もうちょっとかっこいいライトがいいなーとも思ったりしてます。まあ他にもっとよくできるとこあるんで後回しです。

 

少し走ってみた感想

写真より少しサドル上げて(座った時に足が全体的について、腿の筋肉がほどよく伸びてるなーって感じまで上げました)みました。自転車乗った時の筋肉痛が激しいと思います。

ですが、アヘッド化の効果あってかシッティングの時はギア1枚分くらいスピードが伸びたと思います。立ち漕ぎの時は、少し前傾かなーって感じですが、ロングの時の疲れは落ちると思います。

僕はバーエンドで下ハンっぽくカスタムしていて、ブレーキをかけるとき以外はだいたい下ハンですのでロングライドの疲れに関してはフラットバーの人に効果あると思います。そのうちロング行きます。

おまけ

f:id:kiyo_bank:20151015140542j:plain

かっちょいいでしょ。僕はツイのヘッダーとPCの壁紙にしてます