自転車のフレームを買った(vitus787 futural)

f:id:kiyo_bank:20190810020456j:image

買いました。そして届きました。今日

 今のチャリの調子が悪い→いっそ勉強がてらイチから組むか、調子悪いとき時間作ってOHすればいんじゃん

 というわけで前々から次の自転車はアンティークかつアルミホリゾンタルがいいな、と思いAmazonでは調達できなそうなのでメルカリを起動。なにげにメルカリで買い物するの初めてでした。

 自転車 フレーム で販売中かつ安い順の検索条件で調べると、まずこの蒼いフレーム、蒼、蒼…メチャクチャきれいだな…あぁ…

 青ではなく蒼と言いたくなるくらい、(実際言ってるし)キレイだと思いました。

 17000(送料込み)、日東のシーポスとデュラのヘッドパーツがついてくるとのこと。

 もう少し安い値段でカーボン(アルミラグ接着)のフレームもありましたがエンドが怪しいことからヤメ。そんなにお金ないからね。

実質選んだ時間は1時間もかけてないです。

ほぼ蒼がきれいと思った時点で即決です。

 ちなみにもう片方の候補だった接着カーボンは購入決めた水曜の夜から木曜の朝になると売れてました。メルカリってやっぱ"速"が違う。Amazonが普通の世界だとするとメルカリはHUNTER×HUNTERの世界。

 こうやってこのフレーム、そして出品した人と縁があるわけだしマジで最高の一台にしたいです。

 しかし、組むにあたって問題が…

  • コンポ例の情報が少ない

 あまりにも情報が少ないためクランクとブレーキは当時の情報が記載されたレストア記事を読み、shimano600で稼働していたことが判明。ブレーキは経的な意味で、クランクは見た目的に好きなのでshimano600で組む予定です。またメルカリにお世話になりたい。最終的にはオタク臭い弄り方したいですね。チタンパーツとか。オタクは焼きチタンが大好き。(早口)(一息)

 BBはデュラ入りそうです(68mm)。変速はなんかのSTIを買っとくか…ブルホーンかドロハンかでメチャクチャ迷いますね。

 リムは一応130mmの情報があります(コンポ例のマイルストーンとして記事を書きたい気持ちもありますが各位調べてほしいです。貼っつける余力がなくてすいません。)ので、割とビギナー用の奴からスタートかな、と…。最終的には前後輪バトンホイールにしたいですね。

 どうすっかなあ〜〜〜

 フロント変速つけんのもめんどくせえしなあ〜〜

 あとディレイラーのガードつけたいけどカッチョいいやつないかな〜〜〜

 

 最後に鬼渋いケツ貼っときます。
f:id:kiyo_bank:20190810023334j:image


f:id:kiyo_bank:20190810023358j:image

いやこのネジ陥没っていうかネジ頭隠す構造ヤバすぎる 好き(オタク)

 

では。